ACTION SDGs

SDGsへの
取り組み

  • アサプリグループ SDGs取り組みの軌跡をご紹介します!

    【環境】バロック/2022.11.25

    アサプリグループでは2022年4月にSDGs特設サイトをオープンし、広く社内外にSDGs活動についての発信を始めています。実際にはアサプリグループ各社で以前からSDGs取り組みに通じる様々な活動が行われてきました。今回は、そんな活動の一部をご紹介しましょう。

    時代の先をゆくバロックのSDGsイベント
    国連で開催された持続可能な開発サミットでSDGsの目標が採択されたのは、2015年9月。まだSDGsの言葉が社会に伝わっていなかった奇しくも同年の2015年10月に、アサプリグループのバロックで「持続可能な社会の実現」に通じる独自イベントが開催されています。

    「ガーベッジクエスト ~ゴミを拾いアートに変える変革の勇者たちの大冒険~」と銘打って開催された、バロック独自企画のこのイベント。会社設立25周年を記念して社員の考案により実現しました。大阪市内を流れる淀川沿いにある枚方公園を会場にして、ゴミ拾いにゲーム性を持たせたものです。

    イベント内容はシンプルなのに遊び心たっぷり
    7つのチームにわかれて枚方公園内のゴミ拾い(2種類に分別)を実施。拾ったゴミの総重量をチームで競いました。その後は、参加者全員でゴミの入った袋を使ったアート制作を行い、その模様を俯瞰の動画撮影で記録しました。

    このイベントでバロックが掲げたミッションは「社会貢献」×「企業の活性化」×「地域の活性化」です。その後に世界で展開されるSDGs取り組みのテーマとも合致しています。まさに時代の先をゆくイベントと発想でした!

    アサプリグループでは、グループ各社でSDGs活動推進を行っています。各社で独自の展開が実施されていますので、今後も当ブログなどでご紹介していきます。ぜひお楽しみに!